鹿児島県外

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(函館)|その2

投稿日:2017年12月4日 更新日:

728x90

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(函館)|その2です。

その1はこちら

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(札幌、石狩)|その1

秋の北海道へ、10月30日から11月6日の7泊8日で旅行に行ってきました。 8月に札幌在住の叔父が亡くなってしまい、墓参りを兼ねての旅行です。それと一人残されてしまった叔母が寂しそうなので、一緒に色ん ...

続きを見る

3日目は函館を目指します。

実は2年前の11月中旬にも、札幌から函館に行く予定を立てていたのですが、運悪く大雪にあたってしまい、行くことが出来ませんでした。

その時の様子ですが、前日の夜0時に帰宅した時は普通だったんです。

それが朝起きると、こんな感じに・・・・

昼にはもっと積もりました・・・・

11月中旬にこれだけ積もることは稀らしいんですけどね。

これでは運転なんて出来ないので、函館行きを諦めました。(地元の人達は運転してました)

今回は2年前のリベンジになります!

中山峠を越えて函館へ

3日目 2017年11月1日 5℃

朝6時に起床。外を見ると山に薄っすら雪は積もってきますが、これ位なら大丈夫そうです。

準備を終えて出発です。

札幌から函館へは高速道路を使うか、中山峠を越えるか、の2つの方法で行くことが出来ます。

どちらを使っても4時間半から5時間程度で時間的には変わりません。

距離は中山峠の方がずっと短くなります。

今回は室蘭まで高速道路を使って行ったことがあったので、蝦夷富士と呼ばれている「羊蹄山」を見ることも出来る、中山峠越えを選択しました。

出発から1時間半程度で中山峠に到着です。この辺りは雪が少し残っていました。

楽しみにしていた羊蹄山ですが、雲がかかっていて見れません。う〜ん、残念・・・

紅葉が綺麗です。札幌は終わりに近づいていましたが、南の方はまだ見頃でした。

函館到着 ミシェランガイド掲載店 「星龍軒」でランチ

午前11時、函館に到着です。札幌から4時間半掛かりました。

到着と同時に雨がパラパラと・・・・

お腹が空いたので、まずはランチです。

ミシュランガイドに掲載されている「星龍軒」でラーメンを食べる事にします。

開店直後から行列必至と聞いたいたのですが、雨が降っているせいか並ばずに食べることが出来ました。

こちらのお店はラーメン専門店ではなく、中華料理店なので色々なメニューがあったのですが、セットメニューがちょっと変わっていました。

肉まん/あんまんセットにカレーライスセットと、鹿児島では見かけないセットメニューがあります。食べてみたかったですが、これを食べてしまうと、次が食べれなくなるので塩ラーメンを単品で注文です。

塩ラーメン 580円

具材はチャーシュー、三つ葉、メンマ、ネギ。透き通ったスープはあっさりしていて、とても美味しかったです。

函館朝市を散歩

次の目的地は星龍軒の近くにある函館朝市です。

函館朝市をぶらぶらしていると、雨が結構強く降ってきました・・・

函館朝市に来た理由は、名物の「活イカ」を食べてみたいからです。

という事で、自分で釣ってその場で食べる事ができる「活イカ釣り堀」を目指しました。

大きな水槽にイカが沢山入って・・・・あれ・・・・・いない・・・

時化で漁に出ていないため、イカはいないそうです。

「せっかく来たのに残念だな〜」と思いながら駐車場に戻っていると、途中でイカが入っている生け簀を発見!

「真イカじゃなくてヤリイカなんですけど、いいですか?」と店員さんに言われ、少し悩みますがお願いすることに。

釣りました。

食べました。

ヤリイカは時期が早いので少し小ぶりでしたが、それでも新鮮でコリコリしてて美味しかったです。

欲を言えば真イカが食べたかった・・・・

五稜郭公園、五稜郭タワー、箱館奉行所へ

食事を終えると雨が止んでいたので、車で10分程度の所にある「五稜郭公園」へ向かいます。

紅葉が本当に綺麗です。

桜の木って、こんな綺麗に紅葉するんですね。知らなかったな〜

五稜郭タワーへ登ってみる事にします。

タワーから有名な星型の城壁を見ることが出来ました。

函館山も見ることが出来ました。

下に降りて「箱館奉行所」に向かいます。

五稜郭公園に虹が!

「箱館奉行所」に到着です。

この箱館奉行所ですが2010年に復元されたもので、当時の木材や工法で作られているそうです。

中には72畳もある大広間が!

文献資料を元に忠実に再現された箱館奉行所で、日本の伝統建築の技術の高さを知ることができました。

六花亭 五稜郭店

少し歩き疲れたので、五稜郭にある「六花亭」のカフェスペースで休憩することに。

ショップスペースからは五稜郭公園が一望出来ます。

カフェスペースはスイーツを頼むと珈琲が飲み放題!!

何を頼むか悩みましたが、今回は「クリームブリュレ 160円」と「モンブラン 280円」を注文です。

これに賞味期限2時間の為、お土産として持ち帰ることが出来ない「雪こんチーズ 150円」を注文する事にしました。

さすが六花亭、どれも美味しくて大満足!

「雪こんチーズ」はサクサクのビスケットに、クリーミーなベイクドチーズケーキが挟んであるのですが、時間が経つとビスケットの食感がチーズケーキの水分で失われる為、賞味期限が短いということでした。

これだけ食べてコーヒー飲み放題で590円ってお手頃過ぎます。

「ラビスタ函館ベイ」へチェックイン

六花亭でお茶をしていたら、ホテルのチェックイン時間になったので、ベイエリアにある「ラビスタ函館ベイ」へ向かうことにしました。

この日はツインルームに空きがなく、シングルルームにセミダブルを入れて、二人で利用する部屋でした。ちょっと狭いですが、寝るだけなので十分かな。

他のホテルでもよかったのですが、「全国朝食ランキング1位」なったこともある「ラビスタ函館ベイ」の朝食を食べてみたかったんですよね。

函館山の夜景

ホテルでゆっくりしていると、少し薄暗くなってきたので「函館山」へ夜景を見に行くことにします。

今回の函館行きで一番楽しみにしていた函館山からの夜景ですが、朝から雨が降ったり止んだりで、天気がスッキリしません。「夜景見れるかな?」と不安になってましたが、今のところ晴れていて大丈夫そうです。

函館山へ夜は通行規制のため、自家用車で行くことは出来ません。ロープウェイも定期点検で使えないのでバスで行くことにします。

バスに揺られること約20分、真っ暗になった函館山に到着です。

ちゃんと夜景を見る事が出来ました!!

日本三大夜景と言われるだけあって、本当に綺麗な夜景ですね。

しばらく眺めていると雨がパラパラと降り出したので戻ることにします。

人も多いし風も強くて寒かったけど、本当に行って良かったです!!

MAP

はこだてもみじフェスタへ

ホテルに到着する頃には雨も止んだので、車で約20分ほどの所にある「香雪園」へ、ライトアップされている紅葉を見に行くことにします。

もみじなどの木々が赤や黄色に色づいていて、とっても綺麗です。しかも、ライトアップされていて幻想的な雰囲気になっています。

ちょっと疲れていて見に行くか悩んだんですが、来てよかったな〜

ラッキーピエロ マリーナ末広店

お腹が空いてきたので晩御飯にします。

食べたいものがありすぎて、何にするか悩みましたが、函館B級グルメの一つである「ラッキーピエロ」のハンバーガーにしました。

ホテルへ戻って車を停めて、金森赤レンガ倉庫の近くにあるお店へ歩いて向かいます。

お店へ到着、なかなかユニークな店構えです。

ピエロがお出迎え

メニューにはカレーにオムライス、やきそばやカツ丼まであります。ハンバーガー店というよりファミレスみたいな感じみたいですね。

注文したのは一番人気の「チャイニーズチキンバーカー」

これにポテトとウーロン茶のセットを注文しました。

注文を受けてから作る為、少し時間が掛かるのでテーブルで待ちます。

お店の中もハンバーガーのベンチがあったりで個性的です。函館市街に16店舗もあるラッキーピエロですが、各店舗それぞれ違ったテーマで作られているらしですよ。

5分ほどでチャイニーズチキンバーガーが運ばれてきました。

早速頂くことにします。

醤油ベースの甘辛いソースが絡まった唐揚げが3個も入っています。フレッシュなレタスとさっぱりしたマヨネーズがアクセントになっていてすごく美味しい!!

次は「オリジナルラキポテ」を食べてみます。

フライドポテトにホワイトソースとデミグラスソースがかけてあってボリューム満点!

ポテトも太めでホクッとしています。

いや〜ホント美味しかったな!カロリーがやばそうですが気にしないことにします(笑)

これでお腹いっぱいになったので、ホテルに戻ることにしました。

ラビスタ函館ベイの温泉

ラッキーピエロを出た後は、ホテルに戻り温泉に入ることにします。

このホテルを選んだ理由の一つが温泉があるからでした。

部屋には館内着やバスタオルなどが入っている入浴セットが備えられているので、それを持って最上階にある温泉へ向かいます。

露天風呂からは、函館の夜景や函館湾を眺めながら入浴することが出来ましたよ。泉質は赤茶色に濁ったお湯で少し塩分が強い感じでした。

温泉の入り口は休憩室になっていてます。

無料のアイスクリームも備えられていて、夜景をみながら食べることが出来るようになっていました。

このまま部屋に帰り朝までぐっすりでした。

明日は元町付近や大沼公園を観光する予定です。

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(函館)|その3へ続く

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(函館、大沼)|その3

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(函館)|その3です。 その1はこちら その2はこちら 目次1 ラビスタ函館ベイの朝食2 函館元町を観光2.0.1 MAP3 八幡坂3.0.1 MAP4 トラピスチヌ修 ...

続きを見る

-鹿児島県外

Copyright© 鹿児島さんぽみち。 , 2018 All Rights Reserved.