鹿児島県外

投稿日:2017年12月21日 更新日:

728x90

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(富良野、美瑛、札幌)|その4です。

その1はこちら

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(札幌、石狩)|その1

秋の北海道へ、10月30日から11月6日の7泊8日で旅行に行ってきました。 8月に札幌在住の叔父が亡くなってしまい、墓参りを兼ねての旅行です。それと一人残されてしまった叔母が寂しそうなので、一緒に色ん ...

その2はこちら

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(函館)|その2

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(函館)|その2です。 その1はこちら 3日目は函館を目指します。 実は2年前の11月中旬にも、札幌から函館に行く予定を立てていたのですが、運悪く大雪にあたってしまい、 ...

その3はこちら

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(函館、大沼)|その3

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(函館)|その3です。 その1はこちら その2はこちら 目次1 ラビスタ函館ベイの朝食2 函館元町を観光2.0.1 MAP3 八幡坂3.0.1 MAP4 トラピスチヌ修 ...

続きを見る

5日目 2017年11月3日 16.4℃

今日は富良野へ、ご当地グルメである「富良野オムカレー」を食べに行きます。

岩見沢と三笠を経由して札幌から2時間ほどで富良野へ到着。

まずはラベンダー畑で有名な「ファーム富田」へ

初冬のファーム富田

「ラベンダーの季節じゃないけど何かあるのかな〜」と思い寄ってみましたが、何もありません(笑)

昔、初夏に来た時はこんな感じで、とても綺麗だったんですけどね。

天気が良ければ、ここから大雪山系の十勝岳や旭岳を見ることが出来るのでしょうが、雲が厚くかかっていて見ることが出来ません。

今回は「羊蹄山」、「駒ヶ岳」、「十勝岳」、「旭岳」と見たかった山は一つも見ることが出来なかったな〜

MAP

富良野カレーの名店「唯我独尊」

気を取り直して本来の目的であるカレーを食べに行きます。

私達が向かったのは富良野駅の近くにあり、富良野カレーの先駆けとなった「唯我独尊」です。

さすが人気店。14時半を過ぎているのに行列が出来ていました。

味わいのあろ木造2階建ての山小屋風店舗はオーナーさんの手作りだそうです。

20分ほどで2階席に案内されました。

ユニークなダンボールで出来た手作りメニュー

カレーの種類は1種類で辛さの調整はナシ。トッピングが色々あります。

悩みましたが、自家製ソーセージを使った「オム+ソーセージカレー」を注文です。

オム+ソーセージカレー 1,510円

富良野で育った玉ねぎやニンジンを使ってじっくり煮込んだカレーは、結構スパイシーです。ご飯の上に載っている、ふわとろのオムレツとカレーのルーは相性抜群。

自家製ソーセージは、燻製に使う桜の木を自分達で切るところから手作りしているそうです。

見た目よりボリュームもあってお腹いっぱいになりました。

336x280

美瑛の人気スポット「青い池」

食べ終わると15時半。

まだ時間が早かったので、隣町の美瑛にある「青い池」へ行ってみることにします。

行くたびに色が変わると言われている「青い池」

前回行った時はグレーの様な青色でした。

今回は、前回より明るい青色でした。

何とも言えない吸い込まれそうな色ですね。

前回来た時は7月で観光客が多かったのですが、今回はは11月のオフシーズンと言う事もあって、ゆっくり観ることが出来ました。

せっかくここまで来たので、車で5分ほどの所にある「白ひげの滝」へ向かいます。

青い池の上流にある「白ひげの滝」ですが、岩盤の割れ目から十勝岳の地下水が湧き出てくる「潜流瀑」という珍しい滝です。この滝の水と川の水が混ざることによって青く見える水になるらしいです。確かに川の水が青いですね。

十勝岳連峰が奥に見えます。やっと山を見ることができました(笑)

17時を回り暗くなってきたので、今日はここまでで札幌へ戻ることにします。

美瑛の街を通り、旭川から高速道路で3時間掛かりました。

やっぱり北海道は広いですね!

札幌の街で買い物

6日目 2017年11月4日 6.8℃

今日は札幌で買物です。

六花亭でマルセイバターサンド買ったり、パタゴニアやイケウチゲート内にあるアークテリクスでシェルジャケットを買ったりしました。

買い物が一段落したのでランチにします。

今日は昨日と同じで「カレー」です。

と言っても「スープカレー」なんですけどね。

スープカレー「GARAKU」

今や北海道の名物スープカレー。前回来た時に食べて美味しかった「GARAKU」へ向かいます。

「すごく並んでたんだよな〜、今回も並んでるのかな〜?」なんて思いながらお店に到着すると、空き店舗になっています。ネットで調べると近くに移転していました。

新しいお店に行ってみると、お店は地下で1階まで行列が出来ています。

店員に「1時間ほど待つことになるかもせれません」と言われ悩みます。

でも、せっかく来たので待つことに。

タイミングが良かったのか30分ほどでお店へ入ることが出来ました。

さすが人気店、お客さんも多くて店内は活気があります。

「とろとろ炙り焙煎角煮」を注文したかったのですが、この日は残念ながら売り切れです。代わりに「やわらかチキンレッグと野菜」を注文しました。

やわらかチキンレッグ 1,150円

和風出汁が効いているスープは少しとろみがあって旨みたっぷり!骨付きチキンレッグも柔らかくて美味しいですが、大きめの野菜や素揚げされたブロッコリーが本当に美味しかったです。

サッポロファクトリーのクリスマスツリーへ

この後の予定は藻岩山へ夜景を見に行くことにしているのですが、その前に「サッポロファクトリー」へクリスマスツリーを見に行くことにします。

う〜ん、大きくて綺麗ですね!

このクリスマスツリーは十勝の広尾町から毎年持ってきているそうです。

サッポロファクトリーは、明治9年に創業された日本人の手による初のビール工場「開拓使麦酒醸造所」跡地に造られていて、当時の赤レンガや煙突を残してあるのですが、煙突にサンタクロースが登っていました(笑)

藻岩山の夜景

17時を過ぎて暗くなってきたので藻岩山へ向かいます。

中腹駅へロープウェイか有料道路を通らないといけませんが、私たちは車があったので有料道路を使うことにしました。

中腹駅に到着。薄っすらと雪が積もっています。

頂上へは「もーりすカー」に乗って向かいます。

あっという間に頂上へ到着です。

頂上からは北海道らしい広大な土地に広がる夜景を眺めることが出来ました。

この日の予定はこれでおしまい。

明日は積丹半島と小樽に行く予定です。

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(積丹半島、小樽)|その5へ続く

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(積丹半島、小樽)|その5

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(積丹半島、小樽)|その5です。 その1はこちら その2はこちら その3はこちら その4はこちら 目次1 神威岬1.0.1 MAP2 古平町の新家寿司2.0.1 MAP ...

-鹿児島県外
-, , ,

Copyright© 鹿児島さんぽみち。 , 2018 All Rights Reserved.