鹿児島県外

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(積丹半島、小樽)|その5

投稿日:

728x90

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(積丹半島、小樽)|その5です。

その1はこちら

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(札幌、石狩)|その1

秋の北海道へ、10月30日から11月6日の7泊8日で旅行に行ってきました。 8月に札幌在住の叔父が亡くなってしまい、墓参りを兼ねての旅行です。それと一人残されてしまった叔母が寂しそうなので、一緒に色ん ...

その2はこちら

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(函館)|その2

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(函館)|その2です。 その1はこちら 3日目は函館を目指します。 実は2年前の11月中旬にも、札幌から函館に行く予定を立てていたのですが、運悪く大雪にあたってしまい、 ...

その3はこちら

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(函館、大沼)|その3

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(函館)|その3です。 その1はこちら その2はこちら 目次1 ラビスタ函館ベイの朝食2 函館元町を観光2.0.1 MAP3 八幡坂3.0.1 MAP4 トラピスチヌ修 ...

その4はこちら

【北海道】7泊8日 北海道旅行記(富良野、美瑛、札幌)|その4です。 その1はこちら その2はこちら その3はこちら 5日目 2017年11月3日 16.4℃ 今日は富良野へ、ご当地グルメである「富良 ...

スポンサーリンク

336x280

神威岬

7日目 2017年11月5日 8.6℃

明日は帰るだけなので、今日が北海道を観光できる最後の1日です。

という事で、昔から行ってみたかった積丹半島の神威岬へ向かうことにしました。

札幌から小樽まで高速道路を使い、その後は国道を走ります。

約2時間で神威岬へ到着。

シーズンオフのためでしょうか、日曜日なのにガランとしています。

岬にある展望台へ歩いてみることにします。

案内板によると展望広場まで約37分掛かるそうです。

しばらく坂道を登ると関所のような門がありました。

門には「女人禁制の地 神威岬」と書いてあります。かつてこの地は女人禁制の地だったんですね。

門をくぐると絶景が広がります。

残念ながら曇っているので、シャコタンブルーと呼ばれる美しい青色の海は見ることが出来ませんでした。

風が強くてとにかく寒いので急いで岬へ向かいます。

歩きはじめて30分ほどで、神威岬の先端にある展望広場に到着!!

岬の沖には積丹半島のシンボル「神威岩」が立っています。

いやぁ、本当に絶景です!!

ゆっくり景色を楽しみたいところですが、風が強くて寒くて寒くて・・・・

なので急いで駐車場へ戻ります。

帰りは急ぎ足だったので20分ほどで到着。

曇りで風も強くコンディションは悪かったですが、絶景が見れたので満足!

次は小樽へ向かいます。

古平町の新家寿司

小樽へ向かう途中、古平町にある「新家寿司」でランチを頂くことにします。

地元古平町の港で上がった新鮮で旬な魚介類にこだわったお店で、わざわざ札幌から食べに来られる方も多いみたいです。

今回、私が注文したのは「新家特製寿司」です。

最初に土瓶に入ったお吸い物が出てきました。中には蒲鉾、しめじ、三つ葉が入っています。

カニ出汁で三つ葉がアクセントになっていて、とても美味しいお吸い物でした。

新家特製寿司 3,580円

ウニとカニ以外は地元の物だそうです。アワビと子持ちシャコが特に美味しかった!!

隣の人が食べていた「甘エビの食べ比べ」が美味しそうだったので追加注文してみることにします。

左から活エビ、刺し身、醤油の一夜漬けと並んでいます。

活エビは新鮮でプリプリの歯ごたえです。

刺し身は活エビより旨味が増えています。

一夜漬けは食べやすくなっていて、私はこれが一番好きかな〜。

ふう、お腹いっぱいになりました。

小樽の町を散歩

小樽に到着です。

車を停めて堺町通りをぶらぶらします。この辺は外国人の観光客がとても多く賑わっています。

小樽オルゴール堂や北一硝子でお土産を購入。

歩き疲れたので、LeTAO本店の2階にあるカフェで休憩します。

奇跡の口溶けセット 1,300円(ドリンク付き)

ルタオ本店の限定メニューで人気のセットを注文。生ドゥーブルフロマージュと生ヴェネチア・ランデブーにドリンクが付いているケーキセットです。

作りたての生ドゥーブルフロマージュがふわふわでとっても美味しかった!!

お店を出てぶらぶらしていたらネットで話題になった駐車場を発見。

1時間停めると1500円って高すぎでしょう・・・・

小樽は何度も来ているので、今回、小樽運河はパスすることにします。

日も暮れてきたので札幌へ戻る事にしました。

すすきの「かに将軍」で蟹三昧

今日は北海道最後の夜です。

大好物のカニを食べに、すすきのにある「かに将軍」へ向かいます。

何を食べるか迷いましたが、今回は一人で毛ガニを1杯食べることが出来る、浜頓(12,960円)を注文しました。

付き出しとかに豆腐

カニうどんとズワイガニのお造り

毛ガニ

これを一人で全部食べれるなんて幸せすぎます!!

カニ味噌もたっぷり入っています。

ズワイガニすき

かにシュウマイの天ぷらとデザートのメロン

満腹です。

これで北海道の夜が終わりました。

明日は鹿児島へ帰ります。

MAP

新千歳空港 「えびそば一幻」

2017年 11月6日 16.9℃

鹿児島へ帰る日になりました。

13時発の飛行機なので、少し早めに札幌を出て新千歳空港でランチをする事にします。

11時に新千歳空港へ到着、3Fの「北海道ラーメン道場」にある「えびそば一幻」へ

「北海道ラーメン道場」には北海道各地で有名なラーメン店が10店舗入っています。

その中で私が好きなのは「えびそば一幻」で、北海道に来る度に食べています。

だけど、他のお店が空いていても、このお店だけはいつも行列。

この日も行列が出来ていました。

20分ほどで着席することが出来ました。

えびしお そのまま 太麺 780円

濃厚なエビの風味を感じるスープが最高です!

ご馳走様でした♪

時間になったので飛行機に乗ります。

7泊8日の北海道。

天気が曇りの日が多くて残念でしたが、よく遊びよく食べた8日間でした。

んー、やっぱり北海道はいい!

今年は年末を北海道で過ごす予定ですが、雪が深くて車を運転することが出来ないので、出かける範囲は狭くなりそうです。

それでは!

スポンサーリンク

336x280

-鹿児島県外
-, , , ,

Copyright© 鹿児島さんぽみち。 , 2018 All Rights Reserved.